ふるいえ物語

このたび、ふるいえを管理することになりました

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のふるちゃんデー

いつもなら土曜日に行くのだけれど、 なんと、息子がインフルエンザ😵に! 色々時間を整えて今日行った😅 日当たりもよく、とても穏やかなふるちゃん❣️ 夏から始まったこの活動も年末年始休暇に入ります。 来年また頑張ろー😊

土地家屋調査士さん

昨日は土地家屋調査士さんのところへ。 以前ふるちゃんの土地を見てもらったことがある方。 いやー、どこへ行っても 知らない事どっさり いやー、どこで聞いても、法律とは おかたい。。。 今のところ、八方塞がり。 助っ人旦那も私も仕事が年末でてんてこま…

築50年の家。。。

築50年の家は 断熱材もほぼない。 手直しして、残すべきか??? そんなお金かけるのならば、 投資と思って、 ドカンとあたたかい家に立て替えるべきなのか??? ふるちゃんと同年代の私としては 悩む。。。( T_T)

ガス開栓後のガス管理💦

先月空き家だけど、給湯器は動かすべき!と、 ガス開栓した。 今日、久しぶりにつけたらつかない💦 ガス局の方に電話をして、指示を仰ぎ ついた😌 冬の空き家管理は油断ならないな。。

大家になるということ

さてさて 未来の話だけど ふるちゃんに手をかけてお金をかけて 蘇ったとして、 貸家をもう一度するとなったら おおよそ60歳から 初大家になることとなる つまり ここからのお金も時間も投資だ! 未知の世界

屋根、外壁できればサッシ!

古家をこれからどうするか。。。 夏からもやもやと考えて今年も終わりそう。 将来を見据えて大金を用意して建て替えるか 売ってしまうか とりあえず手直しをして残すか いざ、ふるちゃんのなかに入ると なかなか居心地はいい。 まずは残す方向で。 だとした…

秋の最後の掃除

玄関を掃除した 下駄箱一つ目を拭いた^ - ^ ザ、昭和な下駄箱2つめも拭いた😊 気持ちいいもんだ❣️

リフォームやさんて。。(u_u)

空き家になって早3ヶ月半 その間毎週行っている その間様々なリフォーム関係の方と接した。 古すぎるから思ったように動いてもらえないのか。。。 又はコロナだから積極的に動かないのか。。。 どうしてか分からないけど、 未だ何も動きなし(u_u) ただ、2人…

わけがわからなくなってきた💦

土曜日、プランの説明を担当の営業さんから聞いた。いやー、痒いところに手が届かない内容で、さらに頭混乱。。。んーーーー、困った💦

建て替えるという選択肢

今週は知り合いの業務さんからプランと見積もりが上がってくる予定 ふと考える。。。 いっそ ドーンと壊して! どーんと建て替えたらば おいくらなんだ!? どうせたった一度の人生 そうした方がスカッとするんじゃないか!? 連日しつこいほどの秋晴れなのに…

ガス開栓!

今日の活動のメインはガスの開栓! いよいよ寒くなってきて、結構古い給湯器が心配だったし、 活動にお湯がないのも不安なもんで 市ガスに申し込んだ! 結果、お湯は無事に出て 給湯器は3ヶ月ぶりでも大丈夫だった‍♀️ 助っ人旦那は先日の建具直しの続き 私は…

空き家がバレてる💧

昨日古家の近所の不動産屋から 手紙がきた あの家なんとかしませんかー? と言った内容だ まぁ、空き家と見えてるだろうなぁとは思っているけど、 法務局で所有者住所までは誰でも見られるので、あるあるですが。。。 なんだか狙われている感じd( ̄  ̄)

昭和建具を直す

週末、助っ人旦那は建具をパテで埋めて直していた。。。 どこをどう直すのか未だ決まっていないけど、 日曜日も2人でふるいえへ。 先日、妹が東京から来た。 この家のことを少し話したら、 今は昭和が人気だと❗️ 建具もすりガラスなんかがとても貴重と、言っ…

貸家ではなく、セカンドハウスならば

いまだ業者さんからの提案待ちは続いている 別にいいんだけど。 空き期間ができると想像はあれこれ膨らむ 図書館から借りた雑誌より↓ 自分用の2個目のお家ならば 台所なんてこんなもんで十分!と、思う。 別に家族が多いわけでもなく 料理が好きなわけでもな…

秋の古家🍁

いまだ業者さんからの松竹梅待ち。。 それ見ないと 次のステップには進めずにいるまんま。 昨日も換気に行った。 助っ人旦那は古い昭和の建具を修理し始めた(ねこのつめどきのところ) 風呂の湯アカはやはり取れず 素人では無理❗️と、判断! 私はプロでも無…

接道の問題

ギリギリーーーー とめました❣️ この土地は再建築できない 接道が足りません。 でもとめてみた! できた!が、軽自動車が欲しくなった だけど、自分の土地にちゃんと停めるという事は大変気持ちの良い事だって わかった✨ 秋の2階からの眺め ふるちゃん、夏を…

仕事の後行ってみる♫

業者さんからはまだ何も連絡はなし 松竹梅と考えてもらっているので、時間もそこそこかかるのだろう 今日は助っ人旦那はまたまたゴルフ⛳️ で、 午後からひとりでふるちゃんのところへ行ってみる予定♫ なんだかなー 古い家でもいわゆるおばあちゃんち なもん…

ひとまとめ

一度現段階をまとめてみよう これまでやったこと ●借主さんとの退居の立ち合い 酷すぎるペット被害 ↓ ●退居後、原状回復の見積りをI住宅さんに頼み、書類等作りなんとか賃貸の精算終了 ↓ ●あまりに汚い畳や不要物を市に依頼して捨てる ↓ ●市の無料相談に予約…

ふるちゃんに慣れてきた

2週間ぶりに古家へ 今日は助っ人旦那の知り合いの社長さんと社員さんが来てくれる日だった プロの意見をたくさん聞けて アイディアの収穫あり✨ 来てくれてありがとうございました アイディアを金額毎のプランにしてみてもらうことになった それから 今日は…

業者さんにいわれた事

画像乏しくてすみません。。 週末旦那がひとり換気をしていたら突然業者さんが来たそうです その方曰く、慌てない事! だそうです。 そして家の中はかなりマシだと。 まずはやはり屋根を取り替えることという事でした。 150万くらいかかるようです。 瓦を外…

助っ人旦那のみが

今日は結婚式💕 に、お呼ばれしており、 旦那のみで 窓開けに行ってもらうことになりました

屋根外壁で棚上げ中

秋風が爽やか こんな日にふるいえの窓も 開けてあげるといいんだよなー 間もなく空き家から2ヶ月 この2ヶ月方向性も決まらず できる事してきたけれど、 屋根外壁がどうできるか。。。 また、できたとしていくらかかる状態なのか。。。 ここがキーポイント!…

昨日の活動💦

さてさて台風後の雨漏り事件の他に 昨日の活動は! 助っ人旦那は風呂の水垢取り 重曹、ウタマロ、必死 半分ほど薄くなったけど、 しぶとい!取れない! 私、ひたすらガラス拭き! 雑巾も本望でしょ!と、言うほどの汚さ 後はなんとなく少し障子剥がした 実に…

雨漏り。。。

一階、1箇所 これは↑決定💦❗️ 二階、2、3箇所 これらは怪しい。。。💧 雨漏り見つけた😟立て続けの台風! まずはこれは昨夜の雨。。 あらららら〜 と、今日は 新たな方が屋根の話を聞いてくれた 全て必然!

雨の古家をみてみる

屋根を見てもらいたいが、 業者さんからの未だ連絡は来ず どうしちゃったのかな? 忙しいのだろうかな? でも、これまた全て必然。。。と受け止める 昨夜から台風で雨続き なので、今日は雨を受けた古家の 天井などが見れると思う! 屋根については 別な作戦…

クローズアップ現代を観る

昨夜のこの番組はとても興味深かった! 空き家投資の話 他の空き家を見ることが出来、 ためになった 助っ人旦那にもNHKプラスで見てもらった^_^ だけど屋根の相談についての 連絡は来ない。。。 狭小地のふるいえの工事は 人気がないんだな(;_;) かわい…

何かに利用できないかなー?

週末も結局行き そして、茶の間につんつるてんのカーテンを! ボロボロ障子が空き家感満載 だったので、イオンで¥4000で購入した 風に揺れて、わー、いい 私は台所のタイルを拭き 助っ人旦那は猫くさい小部屋のカーペットを剥がして、ついに手でふきだした…

屋根の説明

この屋根は塗る前の高圧洗浄に耐えられないので塗り替えはできませんとの内容だった 壁だけならばできるという内容だった だけど!屋根をやらなきゃ再度貸家は難しいと思う 雨染みが出ているので雨が入っていると思うからだ 方法は高額で別の屋根に張り替え…

屋根はできないと。。。

見積もりが届いた ん?? と、思い確認したら 屋根はできないという もっと早く知りたかったが 別な方向に舵を切ろう

屋根外壁の見積りを待つ

Iリフォームさんからの見積もりは未だ揃わない 近日中に最後の屋根外壁分が送られてくる予定だ 見積もりってこんなに時間がかかるのかー 数年前に自宅のリフォームをした時は ぱっぱ、ぱっぱと来たけどな😕