ふるいえ物語

このたび、ふるいえを管理することになりました

2023-01-01から1年間の記事一覧

屋根、外壁 終了!

before↑ after↑ ※(いただいた画像より) 今日は朝から屋根外壁屋さんと会った これが最後の顔合わせとなる 色々やきもきしたり、不安になった日もあったけど 良い雰囲気で話もできて挨拶もできた 若いメンバーでやっているY社さん 担当のKさんありがとうご…

茶の間の畳も無くなって!

大工さん3人で作業中 お邪魔な感じですみません💦 行ってみたら こんな感じの一階! 2階は床の傾きを調整し直しながら下地を作っていた 思っていたのとは違う方向に傾斜があった! 全くわからなかった。。。 ありがとうございます #リノベーション

堂々ふるちゃん!

昨日は助っ人旦那と ふるちゃんに置いていた細々したものを取りに行った 大工さん作業中だった だんだんと外壁の色にも目が慣れて こんなもんかな。。。と、 心落ち着いてきている 中も変化中!↓ ※茶の間の仏間もつり押し入れも無くなった 天井もボードが貼…

現場へ行ってみた🎵

仕事の後、行ってみた! 大工さん2人で作業していた どんどんスケルトンになっているように見えた。 古い家の匂いが 新しい木の匂いになってきていた^ - ^

電気系の確認

K建設さんは電気回路も全て確認しながら内工事をしている。 古い家なので、少しは大丈夫なのかな?と思うことはあったけど、 言われなければわからないからそこまでしなかっただろうし、 これまで見積もりをお願いした複数の業者さんからは一つもその手の話…

晴れた空の下

行くか、行かないか。。。 モヤモヤ迷ったが空が青いので 行こう!と、ふるちゃんの所へ🚙 今日も暗〜くみえたら悲しいと、 思って見たら、 そうでもない✨ ふるちゃんは堂々としていた!! 嫌ってごめんね🙏 中ではK建設の大工さんが 作業していた。 ここからよ…

色をせっかく調合したのに。。

あの後気持ち上がらず、 現場に行っていない。。。 せっかく調合してまで色をお願いしたのにな。。。

心、沈む。。。

濃いこげ茶の家と会えると思っていたのに、 私的にはグレーの家。。 助っ人旦那は確認もしたんだからもう仕方がないというけれど、 軍艦島のイメージ 確認と行っても覆いのある状況では 判断できなかったと思う。 実際、取ったら全然違った 見に行く気も無く…

ビフォーアフター その2

玄関周り ビフォー↑ アフター↑ こちらは間違いなくお気に入り❤️

この色、暗いか。。。

ビフォー↑ アフター↑ 雨と曇りの夕方見に行ったら思ったよりグレーよりに見えた。 週末に確認に行ったときは茶色に見えたんだけどなー。。。 いいのかなー。これで

もうすぐ足場が外れる

予定では明日には足場が撤去される いよいよブラウンハウス登場だ!

外壁確認へ

昨日は初冠雪!寒い❄️ まだ来週までかかるものの、 一旦確認してほしいと言う事で 夫婦で行った 全てこげ茶で。 と、言ったものの。。 古いふるちゃん、たぬきのようになっていたらどーーしようと、 数日不安だった が、 まあ、いいんじゃない❣️ 職人さんも …

外壁と屋根の確認日

今日は仕上がりの確認日だ どうなっているのか。。。 行ってみる!

コーヒーブラウンの軒下

なんだか気になり、 昨日もふるちゃん現場に行ってみた。 誰もいなかったが、 作業のは行われているようで 軒下がコーヒーブラウン(こげ茶)になっていた! 良い感じ⭕️だった。。。

外壁塗装中❗️

いったいいつから本腰入れるんだ?? と、思いついに連絡を助っ人旦那が何度か入れた。 でも✨今日見に行ったら 作業中の様子! あー、よかった。 寒くなるので職人さんたちには大変でしょうが、 頑張ってお願いします

キッチンを注文する

今日はナスラックのショールームへ K社長と行き、キッチンを頼んだ。 白いキッチンはIHで素敵だと思う。 レンジフードを平べったいのにしたいなどと、またあれこれ意見を言ったけど 少しの贅沢がちりつもになる。 貸すんだから、と。。。 ほんとほんとその通…

よーーやく外壁始まった!

昨日から始まったよう。 気になるけど、きっとおじゃまだなと思い、週末に行ってみることにしようと思う

外壁ちっとも進まない。。

んんー 😐 平気で連絡もなく うごきない。。 ついにこちらから電話した なんだかなー 外壁屋さん お隣にも協力して頂いているからすごくストレス😥

少しづつ決まる

昨日の打ち合わせで決まった事 今一度頭整理 床の色、アプローチのタイルの色、 お風呂のタイルの色、キッチンの色 その他もろもろ。。。 悩み悩んだ床や建具の色は 説明をよくよく聞き、倉庫で商品を見せてもらい 1階はティーブラウン、2階はもっと明るい色…

内工事打ち合わせ

午前中K建設へ ここまでで何か質問ありますか?と、話合開始^ - ^ そして今日は 床の色、お風呂のタイル、アプローチのタイル、キッチン流し台まで決めた❣️ ほぼほぼアドバイス通りに決めた そうしたいと思った プロに任せたい、お願いいたしますという気持…

玄関周りサイディング終了

助っ人旦那が撮って来た! 破風や軒天の塗装はまだだけど。も、 いいねー✨✨ 玄関周り✨ ここだけ新築さんだね❣️ 改めてK建設のK社長すごい 説明通り、説明以上。 ワクワクと色々話をしたくなっている😊

なぬ!軒下の色!?

外壁屋さんから助っ人旦那に電話があったそう。 ぜーんぶこげ茶でほんとにいいか? と、職人チームうちわでなったと! どーなんだ?わかんない。。。 確かにチョコの塊🍫みたく なるのか??? 明後日見に行って今一度考えることに2人で決めた💦

素敵なふるちゃん!

玄関周りだけ、サイディング✨ 今日から作業が始まった! 思った以上にす、て、き✨ もっともっとはりたかったーー 完成が楽しみ^ - ^

軒下の色

迷い迷う色問題! ダークブラウンの外壁になるふるちゃん! さて、お次は破風と軒下の色。。 ⚫︎破風は雨樋がシンチャ(こげ茶)なので それに合わせて同じ色。 これ決定! ⚫︎問題は軒下。 ①同色でダークブラウンにして、変わった感を出す。だけど、屋根と玄…

来週こそは!

何やら 工事を依頼しているどちらの会社も 忙しいらしい。。。 ふるちゃん以外の現場を掛け持ち状態で なかなか毎日構ってもらえない( ; ; ) 連絡を助っ人旦那がとっているが、 聞くところによると、 来週は少しズン!と、進みそう! おねがいしまーーす🙏

ナスラックのショールームへ

K社長おすすめのナスラックという会社のキッチン! ステンレスで有名なナスステンレス系の会社とのこと。 調べてみたら、うちからとても近いところにショールームがあること判明❗️ 息子ととんかつを食べたあと自転車で行ってみた✨ いいかなーと思っていた色…

続き

↑完成した屋根、一階部分 行って来ました! 今日は誰も作業しておらず。。。 ただ眺めて来ました。 今回はY社様のご厚意で雨樋サービスしていただきました! ツヤツヤしていて綺麗になりました✨

屋根工事終了

昨日、連絡が入り 屋根工事終わったそう! 今日移動途中に見れればいいな 破風と軒下の色を決めてくださいと言われた。 軒下、色じゃなく同色(こげちゃ)などいいかも!って、こっそり思っていたら Y社のくまさんにもそうコメントもらったらしい。。。 そう…

セメント瓦からガルバリウム屋根へ

after✨✨ before 先週水曜日ガルバリウムの屋根がついた! 選んだ色は「パールブラック」! 昨日見に行った。とても良い色だったし、スッキリしてふるちゃんも今風になれていた まだ、続きはありそうだったけど、 雨樋も交換中だった。 Y社の皆さんありがとう…

屋根剥がし終わる

暑い暑いと歩いて着いたら セメント瓦をバンバンおろしてた!↑ その後職人さんと少し話してよろしくお願いしますと、退散した K建設にお願いし気になっていた玄関上の小屋根もちゃんとできていた☺️ 大きさもいい感じ✨ 2社の皆様ありがとうございます。 そし…