ふるいえ物語

このたび、ふるいえを管理することになりました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで行ってみた

休みだったので行ってみた 先日の見積もりと現場を照らし合わせてみようと。。。 そうした目でみると思ったより古く、果たして直して人気の借家になるのだろうか。。。 景色と日当たりは最高 建替えという気持ちがひさしぶりに出た 所有者の母が認知症なので…

もったいないおばけ👻

見積もりにあるキッチンが 近くの店舗にあると聞いたので 昨日の午後さっそく見に行った 👆カタログ 色はいろいろあるらしい いやー!美しすぎて こんな台所 あったこともない方に 貸せるのだろうか!!!? 夫婦二人の心にもったいないおばけ👻 堂々と登場!

見積もりをいただく

ほっとする日はほぼなく。。 今日は自宅で大手量販店Iリフォームさんから見積もりをいただく とてもわかりやすい説明 でも、まだ途中 貸家にするための見積もりだ 床下は思ったより被害は少ない可能性あり。 なんだかんだで500万はかかるだろう どこに頼んで…

前向きな掃除

本日も助っ人旦那とふるいえへ 旦那はワクチンの不反応出ず( ;∀;) ペアーでの活動となれた<(_ _)> ありがとうございます! そして掃除💦 ↓ 障子を外す、窓を拭く&サッシの掃除♪ ↓ 障子を開けて、窓を拭く&サッシの掃除♫ こちらも窓を拭いて風を入れる(^^♪ 窓…

いいんじゃないの!?これ!

こつこつとリフォームファイルを作ってみた 広告を見つけたら綴じるという地味な作業・・・ 納戸にあった捨てる寸前の古ーーーいバインダー 表紙に古ーーーい文字があったから ちょうど食べていた頂き物の羊羹の包み紙を貼った↓( ;∀;) で、 よくよく見ていた…

怖い障子・・・

玄関を入るとまず目に入る茶の間の障子 ネコの爪痕がくっきりわかる 右手に見えるエアコンは旦那がカバーをあけ、フィルターを外したら まー----っくろ!! ここでもう、テンションがダダ下がる↴ 無駄な作業になってしまうのかもしれないけれど 障子はり…

ネコの爪とぎ💧

あらゆるドアが~~~~ こんなありさま 原状回復見積もりではあきらめるか、ガラスなしのただのべたっとした引戸に・・ と提案された( 一一)。。。 (-"-)この昭和のガラス戸、 別に大好きなわけでも何でもないけど、 ガラスじゃないと暗いでしょ~~~ しか…

リフォーム、床下、原状回復

昨日は実に忙しい午後だった! 予定通り3組の業者さん対応 まず到着したのが ①リフォーム見積もりの大手IのTさん 慣れた同年代の女性、対応は迅速で話も分かりやすく 無料の見積もりに期待していなかっただけに 話せてよかった出会いだった あくまでも再度…

リフォームだとしたら・・・

今後リフォームだとしたら 最低限なにを?? と、紙に気付いた点のみ書いてみようかと。 途中まででもとてもお金がかかりそうだな、こりゃ"(-""-)" 明日家の躯体を知って 少し道が見えるだろう...

つぎは床下。。。

お盆休みも終わって我々夫婦も仕事が始まった ふるちゃんにばかり重きをおけぬ状況だ ここからの予定は 週末日曜に I住宅さんから退去時修繕の見積もりをもらう それと。。。たまたまチラシを見た 大手量販店リフォーム担当さんが床下を見てくれる この中、…

屋根裏結果&粗大ごみ搬出💦

8/14(日) 屋根裏に息子がのぼりスマホで撮影 きれいなもんだった! 猫のぼった形跡なし!一安心 翌日の準備で 旦那息子二人とりあえず私(中年主婦)で 先日のリストを運びだし ブルーシートをかぶせ、お隣に挨拶して 撤収!! 8/15(日) 助っ人旦那と回…

そういえば屋根裏!

昨日リフォームのYOU TUBEをみていたら 古い家の屋根裏が散々な様子を見てしまった💧 そういえば二階の押し入れの上あいてたな・・・ふるちゃん・・・ もしかして猫入ってたのでは( 一一) 不安を感じるこの部分👆 今日また行くので、助っ人旦那が見てくれるという…

ごみ回収の準備

貸すときにそのままどうぞ。となっていたらしい家具の一部 15日に回収の予約が取れ リストを作った 食器棚1,書棚1,押し入れダンス2,座卓1、椅子2,ヒーター1,物干し竿5,物干し台左右1セット,畳6 計¥12,600の見積もり このダイニングテーブルは…

経年劣化!?

昨日は猛暑の中、片付け3回目 とはいえ、暑くて1~2時間が限界 それ以上頑張ると 体調がのちに悪くなることを2回目まで学習した(*_*; 15日に粗大ごみの予約をしたので 最終的なゴミリストを作った! しかし 経年劣化とはいえ、見て悲しくなる状況です …

玄関には蜂の巣

借主さんからの引き渡しの際 玄関には蜂の巣! スプレーかけて後日助っ人の旦那がとりましたけど 蜂の巣付きで住んでいるって(ーー;) どういう感じなんでしょう。。。 まあそんなわけで安全に入り口は確保しました💪 明日も掃除やります!

不動産やの管理は必須!

これはほんの一部。ましなほう ペットの被害、不快"(-""-)" しっかり不動産屋さんを間に入れてなかった これが悔やまれる もしも”ふるちゃん”(いまつけたおうちの仮ネーム^^;) を次も貸家にするのならば 口コミ上位の不動産屋さんに絶対たのむぞ!! もう…

空き家管理、スタート!

長いこと貸していたこのおうち 未亡人だった祖母が一人で建てた家 母が引き継ぎ、人に貸していた その母は今 要介護4 管理するのは私ということになります さて、10数年ぶりに戻ってきたおばあちゃんち ここからどうしようか・・・