ふるいえ物語

このたび、ふるいえを管理することになりました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貸家か自分の基地か。。。

昨日も恒例のふるちゃんチェックへ! 草が沢山生えていて、ひたすらぬく💦 んーーーー、 もし貸家にするってなったら。。。 前回の汚部屋のトラウマが、、、(>人<;) でも、何かは決心しないとならない。 空き家管理も夏が来たら一年になる。。。

ouchi note 作る!

クヨクヨしていてもつまらないので 夢の世界へ♫ 現実からキラキラコースへ^ ^ 松竹梅と描いてみた♫ もしも「松」ならば✨ きっと自分の基地にするだろう( ^ω^ ) もったいなくて。。。 玄関って夢を感じる🧡

不動産屋さんから手紙

市内の不動産屋から 唐突な手紙が届いた。 これで2通目 前回は貸家にしませんか?だった 今回は売却しませんか?だ 法務局で調べているためだけど、 回って歩いて空き家と見つけた結果の事。。。 ふるちゃん再建築不可でも いいところにバーンと建っているも…

相談したけれど。。。

空き家管理や 違法建築など わからないことに何か紐解いてくれるかな??と、 市に相談したけれど がっかりだった。 こうじゃないですか!? あーじゃないですか!?と、 ではいいです。何か少しでも間に入っていただけるのかと思ったと言うと 民事には介入…

これにてひとまず一通り

なんのめやすがあるわけでもないが、 なんとなくしばしひと休みな気がした。 後は何をどうしたいのか? 様々なご意見、見積もり、をふまえて 頭を整理してみようと思う。 今日は石巻の親戚とふるちゃんの話をしたり その街で3.11の震災の事に触れたりして 感…

更なる出会い

昨日は地元の業者さんと打ち合わせだった。先日屋根に登った方含め3名の若いチームでいらした。 社長さんは髪がサラサラの作業着を着た綺麗な女性だった! どうしてこの方が屋根に登ったりすることになったのだろう???と、 思いつつも早速本題には入り …

固定資産税

空き家の固定資産税は 年間四万ちょい! 再建築不可物件ということと、 土地が狭いということとに救われているんだろうな。。。 家賃収入がない今、 嫌だけど、払ってきましょう😑

1014の風呂が息子の社宅に❗️

そういえば、話は飛びますが 見ることができたのです! 念願の1014サイズのユニットバス! 3月の末、息子のところへ寄ったらば! な、な、んとあったのです! パネルがこげ茶なオシャレ仕様のせいか 良い印象❣️ ついに実物見ることができた❗️ しかも、案外身…

春の古家🌸

昨年より夏、秋、冬、そして春となった ふるちゃんは元気。と、いうか変わりなし。。 給湯器の事故くらいかな。。。 でなわけでガスはまた閉めた。 今月は早くも2組の訪問者が来てくれた 私のひとつちがいの仲良しいとこ 2人でこのおばあちゃんちにぼんやり …