ふるいえ物語

このたび、ふるいえを管理することになりました

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古家 リフォーム 開始の日!

借りていた方が出てから 約1年2ヶ月 自分たちで直してみようかと YouTubeを観て コーナンへ行ったり、 いやいや借金して安い家を新築しようかと内覧会へ行ったり、 新築そっくりさん系へ行ったり、 全てが手当たり次第だったなぁ。。。 と、振り返る今日の日

玄関さようなら!

おおおーーー! 玄関とれた‼️ 総勢5、6人の方作業中! こんなに多くの方が雨の中。。 K社長が動き出した! 皆様ありがとうございます。 外壁屋さんも顔を出してくれた 連携うまく行きますように🙏

明日スタート❗️

明日からこのでた部分を減築し始める。 そして玄関も交換する。 貸家にしていたとはいえ、 その前は私のおばあちゃんが毎日鍵を開けたり閉めたりして出入りしていた玄関。 色々思い出があります😌 おばあちゃん、頑張って建てた家を 私直しますね🏠❗️

挨拶できた

↑展示場の抽選で当たった 昨日は無事にお隣の奥様にお会いできて話ができた。 ふるちゃんの周りは空き家だらけで 裏も解体作業中 しばらくご迷惑お掛けします。。 その後助っ人旦那とモーニングを食べて 住宅展示場へ行ってみた。 目的は床の色!そして外壁…

ここから2社とのお付き合い

色々あったこの1年2ヶ月。 たくさんの業者さん、相談相手が来てくれて話をした。 接道の問題、予算、古家、課題は多いふるちゃん。 結果2社に工事をお願いすることとなった。 色々考えあれど、 素人の我々なりに精一杯頭を使い、動いた結果だ。そう気をまと…

こげ茶の家になりそう!

結局、玄関周りのみサイディングを貼ろうと思う。 色は濃い色! こげ茶にしようか! いよいよ来週から ふるちゃんにメスが入る‼️

サイディング

K社長より 目立つところだけでいい、貼った方が良いと。アドバイスを受ける。 外壁屋根屋さんの見積もり結果は 114万円❗️ たかっ! んんんんんーーーーー んんんんーーー わかんない🤨

工事は9月25日あたりから

いよいよはじまる! 今日は朝から打ち合わせ☀️ 暑い中ありがとうごさいました☺️ 床の色は貸家で手直し箇所出た場合、 定番色の方がいいのだ。と言う説明だった。 他にも貸家をしている方が そう言っていたな。。。 いっかー! ティーブラウンでも。。。 悩む…

娘という相談者

娘は離れたところに住んでいて 仕事も忙しい。 が、相談すると手短に簡潔に答えてもくれる。 床の色もしかり。 彼女曰く、 明るさではなく、赤みが少ない方が良いと。 トープグレーだな。。。

DAIKEN ショールームへ行く🎵

今日、仕事の後 助っ人旦那とショールームへいった! んーー✨✨やはり見ると違うなー 最初に良いと思ったトープグレーが よく見えた! (右の下から二つめ) とても綺麗なショールームで 手厚く対応して頂き、 くじ引きでアイスの券もいただき、 素敵な会社な…

NTTへ電話

ウキウキも束の間 なにやら減築する部分に電話線があるとのこと。 社長の指示通り早速NTTへ電話をした。 NTTの方がじゃんじゃん話す工事の説明もなぬなぬ。。💦 と、いったレベルだったが 来週工事をしてもらう事になった。 世の中知らない事だらけ、、、

もうすぐ玄関が来る🚚

西濃運輸の情報を見ると、 もう、🚪玄関はK社長の事務所の近くに✨! ふるちゃん活動において、ウキウキする事ではじめた✨✨^ - ^!

フローリング

↑そもそも一年前昭和風借家の発送の時はこれ!ってすぐ思っていた。障子や古い建具に合いそうと直感! トープグレー! が、大幅に工事をする事となり、 ↑K社長曰く、貸家はとにかく可もなく不可もなく誰でも良いと思うように。 と、候補の色として上がったの…

マスの移動

朝布団の中で ハッとした! 境界線の移動の際、邪魔になるマスをこの際移動した方がいい! できるのだろうか? 主人に話してもぱっともせず、 なんだかなーーーー😕 自分で動くしかないな😾

DAIKENルームアートJAの床の色

ティーブラウンという色⬇️ 一目見た時、 もっと薄い色がいいなー ありきたりな感じ と、思ったが、 自宅に持ち帰り毎日見ていると これでもいいじゃない??? とも思えたりする。 が、少しでも部屋を広く見せたいから あと少し薄い色にした方がいいかなー?…

何色にしようかな

先週末は外壁と屋根の職人さんと会った 目立つところだけでも外壁材を! と、思ったけれど高いらしい。。。 まぁ、塗装で何とか妥協かな。 そんな感じの打ち合わせ(;´∀`) もはや道を歩いていても外壁材しか目に入らず、 建物に入れば床の色ばかり気になる・…

玄関買った❗️

自分で安く買ってつけてもらうなんて 簡単に言ったけど! 無知な私が玄関を買う事はそれはそれは大変だった K社長の知識無しでは無理だった。 色々な事に力を貸してくださりありがとうございます。 信頼も大事で、知識と言う財産も 大事なんだと 改めて深く…

玄関を買う!

昨日打ち合わせの際、 玄関ドアのランクを上げてもらうお願いをした。 自分で購入し、つけてもらう。 オッケーだった。 私は近々 生まれて初めて自分で玄関を 購入し、用意するだろう そして今日はK社長の会社へ 色々な材料を見せてもらいに今から出かける!